映画ソムリエ

映画をもっと楽しく。

【グレイテスト・ショーマン】音楽やダンス、壮大なスペクタクルが魅力の、ミュージカル映画。

ソムさん、ミュージカル映画に興味があるんですが、何かおすすめはありますか?

20代女性
 
ソムさん
 

ミュージカル映画と言っても様々あります。

具体的には、どんなストーリーがお望みですか?

「世間体を気にせず、自分の夢を追い求める」みたいな、見ると勇気が湧いてくる映画がいいです。

20代女性
 
ソムさん
 

それでは、こちらの映画はいかがでしょう。

 

グレイテスト・ショーマン|映画/ブルーレイ・DVD・デジタル配信|20世紀スタジオ公式

グレイテスト・ショーマン

2017年、105分

監督:マイケル・グレイシー  

脚本:ジェニー・ビックス   

    ビル・コンドン      

キャスト:ヒュー・ジャックマン    

ザック・エフロン 

  ミシェル・ウィリアムズ

  レベッカ・ファーガソン

   ゼンデイヤキアラ・セトル

     

   制作費:  $84,000,000             

 興行収入:$432,577,352                 

 

  

 

あらすじ

「地上で最も偉大なショーマン」と呼ばれた

19世紀アメリカに実在したエンターテイナー

P・Tバーナムの半生を描いた映画。

バーナムは

異色の才能をもつ人々を集め、

ショービジネスを展開。

野心的なビジョン、成功、挫折

差別や偏見に立ち向かいながら、

家族や仲間と共に夢を実現していく。

 

 

 

 

この映画知ってるけど、未見でした。

ショーマンとか、キラキラして現実離れしているイメージですが、どうなんでしょう。

20代女性
 
ソムさん
 

そんなことないですよ。

夢を叶えるためのエッセンスが、たくさん詰まっています。

きっと、誰の心にも響くメッセージが、この作品にはあると思います。

夢を叶えるためのエッセンスかー…

気になるので、さっそく見てみます!

20代女性
 
ソムさん
 

お楽しみいただけると幸いです。

 

 

 

ーーーーー 翌日 ーーーーー

 

 

 

ソムさん!

グレイテスト・ショーマン」最高でした!

20代女性
 
ソムさん
 

それは良かったです。

どの場面がお気に召しましたか?

たくさんあるのですが、

特にお気に入りの場面が5つあります。聞いていただけますか?

20代女性
 
ソムさん
 

もちろん喜んで。

 

 

ーーーーー ネタバレ注意 ーーーーー

 

1、理想と現実。

パンを盗み、捨てられた新聞を売って、なんとか生き延びる少年バーナム。そんな彼は、人を笑顔にするエンターティナーになることを夢見ていた。

年月が経ち、バーナムは幼馴染である良家の令嬢チャリティーミシェル・ウィリアムズ)と結婚し、2人の娘を授かり、ニューヨークで慎ましい暮らしをしていました。妻のチャリティーは、そんな生活の中にも幸せを感じ、十分満足をしていたが、バーナムは「幸せにできていない」と、悶々としています。

ある日、バーナムの勤めていた会社の貿易船が沈没してしまい倒産。彼を含む全ての従業員が解雇されてしまいます。しかし、バーナムは沈没した船の登録証を持ち出し、それを担保に銀行からお金を借り、世界中の奇妙なものを展示した「バーナム博物館」をオープンさせるも、チケットは売れず、生活は一層厳しくなります。

 

 

貧富の差が激しい時代で、生きていくのは大変だっただろうな…

20代女性
 
ソムさん
 

バーナムの生命力の源は、エンターティナーになるという「夢」だったのでしょうね。しかし、ショービジネスなどない時代ですから、大人になったバーナムも、大変な苦労をしたことでしょう。

 

2、パートナーとの出会い。

バーナムは博物館の運営を諦めて、次の手に打って出ます。それは、唯一無二の個性を持つ人々を集結させ、歌って踊るエンターテイメントショーです。

娯楽の少ない時代、バーナムのショービジネスは大ヒットします。しかし、民衆の中には「下品」だの「違法」だのと言って、批判するものも多くいました。

そこでバーナムは、上流階級を取り込みたいと考え、ザック・エフロン演じる上流劇作家カーライルに協力を求めます。カーライルは「魅力的だが、リスクが高い」と断るが、バーナムの熱意に押され、未知の人生へ踏み出すパートナーになります。レミゼ』も越えて2週連続1位『グレイテスト・ショーマン』に熱狂する理由 | cinemacafe.net

バーナム役のヒュー・ジャックマンはこの時期、鼻から皮膚がんを除去したばかりで、医師からは歌うことを禁じられていました。しかし、監督のマイケル・グレイシーから「その事は誰にも言わないでくれ、ヒューが歌わないと、誰も来なくなる」と言われ、当然のように歌いまくる姿に、この映画に対する想いが伝わってきます。

 

 

バーナムとカーライルが、バーで交渉するシーンが大好きです。

20代女性
 
ソムさん
 

私もあのシーンは大好きです。

最初は水と油のような関係から、徐々に打ち解け合う様子が、見事に歌とダンスで表現されていますよね。

 

 

3、過去のしがらみ。

カーライルは、上流階級の理解を得る秘策として、ショーの仲間と共にヴィクトリア女王に拝謁する機会を得ます。

そこでバーナムは、欧州のオペラ歌手ジェニー・リンドと出会い「アメリカで歌ってほしい」とオファーを申し込むも、ジェニーは乗り気ではありません。

最後にジェニーが「どうして私なの?」と聞くと、バーナムは「私は普段、お客が楽しくなるようにだましている。一度ぐらい本物を見せたい」と言った。その言葉にジェニーの心は動き、アメリカで公演することが決まります。

ジェニーの歌声は素晴らしく、アメリカでの初演は、大成功を収めて批評家にも絶賛されます。

この時からバーナムは、ジェニーと共に上流階級を相手に、ビジネスを続けていこうと心に決めます。ショーはカーライルに任せて、バーナムは劇場のキャストを疎んじるようになった。

バーナムとジェニーの公演は、大成功をおさめ続ける一方で、カーライルの運営するの劇場は、徐々に人気が落ちていきます。

 

このあたりから、一気に雲行きが怪しくなるんですよね…

20代女性
 
ソムさん
 

承認欲求の恐ろしさですね。

決してバーナムが悪いわけではないですが、蔑ろにされた家族とサーカスの団員を思うと、心が痛みますね。

 

4、巻き起こる波乱。

バーナムとジェニーは、全米公演ツアーを敢行し、各地で成功をおさめる。その道中で、ジェニーから寄せられる好意以上の誘惑に、バーナムは良心の呵責を感じて2人は決裂。

ジェニーは最後の公演終了時に、バーナムに当てつけのように「お別れのキス」をして、新聞の一面をスキャンダルで飾る。それを見た妻チャリティーは、自分勝手なバーナムに愛想を尽かし、娘を連れて実家に帰ってしまいます。

一方で、カーライルに任せていた劇場は、市内の反対派と団員との争いから、放火されて全焼してしまいます。この火災が原因で、カーライルは意識不明の重体となり、病院へ運ばれます。

バーナムの「人を笑顔にしたい」という一心から始まったショービジネスは、行き過ぎた承認欲求によって、家族や仲間、大切なものを失うことになります。

 

ジェニーのキスは…「やりやがったな!」ってなりました。ただ、商品として扱われたと、ジェニーが思うのも仕方ないかも。

20代女性
 
ソムさん
 

あのシーンは、衝撃的ですよね。

どちらが悪いわけでもなく、お互いの目的が、違っていただけなんですよね。

 

 

5、心に捧げる讃歌のような。

全てを失ったバーナムが、独りパブで酒を飲んでいると、サーカスの団員たちが現れ、彼にサーカスを再建するよう説得します。サーカスの団員たちは、バーナムが裏切ったことよりも、自分たちに「居場所」を作ってくれたバーナムに感謝していたのです。

バーナムは、自分が何のために名声や成功を追い求めていたのかを思い出し、サーカスがいまや自分と団員たちにとって、家族であり居場所となっていたことに気づかされたのでした。

団員に勇気づけられたバーナムは、去ったチャリティーを追いかけ、心に捧げる讃歌のような生活を約束して関係を修復します。この時チャリティーは、子供の頃の2人が初めて会話をした海の見える草原で、バーナムを待っているようにも見えましたね。

劇場の火災によって、重傷を負っていたカーライルも、無事に退院することができた。残る問題は、サーカスの財政的困難。頭を抱えるバーナムに、カーライルが貯金を使って再建することを提案します。実は、カーライルは、金遣いの粗いバーナムに内緒で、収益からコツコツ貯金していたのです。

新しく野外のテントサーカスとして蘇ったサーカス団は大きな成功をおさめます。バーナムはカーライルにショーマンの座を譲り、自分はゾウに乗って家族の元へ向かいます。映画『グレイテスト・ショーマン』は実話!?史実のPTバーナムとその家族/解説・実在モデル紹介: レビュー・アン・ローズ

 

落ち込んでいるバーナムの元に駆けつけたサーカス団の仲間たちとのシーンに、私まで励まされました。

20代女性
 
ソムさん
 

元気がもらえるシーンですよね。

ミュージカルが苦手という方もいますが、この映画はそんな方でも見やすい演出になっていると思います。

自分でもミュージカル映画探してみます。

20代女性
 
ソムさん
 

おすすめがあったら、ぜひ教えてください。

 

 

ーーーーーENDーーーーー